ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年08月01日

道志の森キャンプ場










7月19日はノンの誕生日。

坊主どもは母の誕生日より、妖怪ウォッチの3DSソフトの発売日と併せ、自分達の夏休みの始まりである7月19日を喜んでいました。

とうとう始まった坊主どもの夏休み。
幸先良いスタートを切らせてやろうと、平成26年7月22日~23日、父子で道志の森キャンプ場に行って来ました。


道志の森キャンプ場


















昨年、初めて訪れてから、坊主どもの最も好きな場所となった道志の森のプール。
僕が平日休みだったので、キャンプに連れて行くけどどこに行きたい?と聞くと、真っ先に「道志の森!!」でした。


夏休みも始まったばかりだし、しかも平日。
流石に道志の森も空いているだろうと、11時くらいに到着するよう自宅を出発。






道の駅どうしに立ち寄り、


道志の森キャンプ場












そのまま「きこり」で薪を購入。


道志の森キャンプ場










予定通り11時頃に道志の森に着くと、プール周りはテントでいっぱい(驚)


道志の森キャンプ場








流石、人気のキャンプ場ですね・・・・・。


昨年訪れる度に、必ずどなたかがテントを張っていたトイレ近くが空いていたので、すぐさま設営。


道志の森キャンプ場











本日初張りのCUCUCHIタープ。
色はバーガンディーと迷いましたが、ダークブラウンにし、あて布はエンジのチェックに。


道志の森キャンプ場







・・・・・・・・しかし問題が・・・・・。




NEMOのアジャスタブルポールの先がグロメットに入らない・・・・(涙)

売りであるあて布部分がピーンと張れないのは残念ですが、もやい結びを通して張りました・・・・。


道志の森キャンプ場









・・・・・もう一つ・・・・・。



張り綱である3mmの綿ロープ・・・・・、テンション掛けてペグダウンしたら切れました♪♪(涙)


道志の森キャンプ場

もう少し強度があれば良いのでしょうが、タープの色や素材に合わせると綿のロープがいいんですよね。











今年の初めに買い、使って2回目から調子が悪かったペトロマックスHK500。
どうしても調子が悪いのでワイルドに持って行ったら新品と交換してくれました。


道志の森キャンプ場

流石の対応です♪ ワイルドさん。











そしてずっと気になっていた圧力計が斜めになってしまう事。


道志の森キャンプ場

メーカーにも問い合わせて頂きましたが、やはり個体差があり、物によっては圧力計を締めた時に斜めになってしまうようです。
まぁ、使用には何の問題もありませんので、この斜め具合も自分のペトロの特徴だと喜んで受け入れます(笑)










本日はプールの清掃日。
いつも原付でキャンパーのお世話をしてくれている兄ちゃんが、放水しながら掃除&子供達に水掛けをしてくれていました。


道志の森キャンプ場












本日の昼食は超高級イオンのおにぎり。


道志の森キャンプ場










ここ道志の森はプールが使えなくても、遊ぶ場所がいっぱい。


道志の森キャンプ場










3人で小川散策。


道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場











そう言えば、管理棟近くの橋のこの部分がコンクリートで舗装されてました♪


道志の森キャンプ場

舗装前は多くの車がホイルスピンしていた事でしょうね♪










テントに戻るとプールの清掃は終了しており、綺麗な水が流入し始めていました。


道志の森キャンプ場











こいつはどこに行ってもカエルを捕まえてきやがります(怒)


道志の森キャンプ場









陽が落ちるとシャワーも混むだろうから、混み合う時間前にシャワーに。


道志の森キャンプ場








3人で4分間。
シャンプーなど使わず、石鹸で頭から体まで洗ってしまいたくなります・・・・(汗)


道志の森キャンプ場









シャワーから戻り、本日良く頑張っている自分にサバ缶でご褒美。


道志の森キャンプ場










坊主どもには、あのイオンの超高級カツを使ったカツ丼!


道志の森キャンプ場









調理に全力を注ぎ込み、作成時間5分の根性料理。

食べ終わるのに3分で、少し足りないと食後にお菓子を食べてました・・・・(涙)


道志の森キャンプ場











食後はゆっくり3DSでもやらせようとしたら、せっかくシャワー浴びたのに再びプール(涙)


道志の森キャンプ場











初点火のペトロ、全く問題なし。
今回はアルコールでプレヒートしましたが、何となくマントルに優しそうですね!


道志の森キャンプ場

「ゴー!」って凄い音もしないですし♪











「さみー!!」って言って3DSやり始めるなら、最初からその選択を採って欲しいものです・・・・・。


道志の森キャンプ場










暗くなってきたので、途中のスーパーで498円のモノに目もくれず、躊躇なく手に取った298円だった花火。


道志の森キャンプ場







2人なので十分だったのかな?(汗)


道志の森キャンプ場










坊主どもは21時頃に寝たので僕は一人お酒を飲み、22時頃に就寝。


道志の森キャンプ場










翌朝、5時半に起床。

プールは透明度の高い水で満水になっていました♪


道志の森キャンプ場









12時間前、「さみー!!」って言ってた奴は、7時頃から一番プール・・・・(寒っ)


道志の森キャンプ場










今回も残されましたが、僕が作った我が家の黄金の朝食で朝ご飯(涙)


道志の森キャンプ場











一人で撤収をしている間も坊主どもはプールで水遊び。
坊主どもはどうしてもゴムボートに乗りたかったらしく、親切なご主人が坊主どもをボートに乗せて下さってました。


道志の森キャンプ場











10時過ぎには撤収も終わりましたが、こいつらの遊びはチェックアウトの12時近くまで・・・・(涙)


道志の森キャンプ場












1年ぶりの道志の森。
やはりここは子供には最適な遊び場であり、大人には癒しの空間を有しておりました。




自然に囲まれ、擬音語で表せない自然の音を聞く。


道志の森キャンプ場

道志の森キャンプ場








道志の森。
今年は何回お邪魔するのかな♪








また来ような!坊主ども。


道志の森キャンプ場
























同じカテゴリー(山梨県)の記事画像
大渡キャンプ場【30.8】
月夜野キャンプ場【27.08】
道志の森キャンプ場【27.7】
PICA富士吉田【26.12】
パインウッドオートキャンプ場
西湖自由キャンプ場
同じカテゴリー(山梨県)の記事
 大渡キャンプ場【30.8】 (2018-09-17 19:09)
 月夜野キャンプ場【27.08】 (2015-08-26 06:52)
 道志の森キャンプ場【27.7】 (2015-07-23 19:49)
 PICA富士吉田【26.12】 (2014-12-25 18:03)
 パインウッドオートキャンプ場 (2014-10-01 19:08)
 西湖自由キャンプ場 (2014-09-10 12:25)

この記事へのコメント
トイレも綺麗になったと聞くし、一度は行かねば!
と思いつつ、そこまで行くならとやの沢と毎回なってしまいます(笑)
週末はかなり競争率高そうですね(^^;
新品ペドロ!まずは炎上・・・決して期待しておりません(・∀・)
カツ丼も良いですね~ヨーシ!今日のランチはカツ丼だ!(笑)
やっぱり道志の森楽しそう(・∀・)今年はトライしたいな~
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年08月01日 08:43
こんにちは〜^^

プールの周りにテントが張れるなんて素晴らしい!
道志の森行ってみたくなりましたが、考える事はみな同じなのでプール周りは激戦なんでしょうね・・・^^;

またカエルがいる・・・w
おじさんはカエル嫌いですからね^^;
そのくらいのサイズならまだ大丈夫だけどw

男二人の兄弟って大変だなぁ
写真見ているだけで自由奔放なのが伝わって来ますね〜♪
パパだけだからかな?
シャワー浴びた後にドボンしたら我が家の場合ママ怒るだろうな^^;

良いなぁ平日キャンプ行きたいよ〜!!
Posted by そうパパそうパパ at 2014年08月01日 17:08
どもども~。

ここ!行きたいんですよね~。

しかし、バッチリな父子キャンですね!さすが!
料理も美味しそうだし、イッキくん、リンダくん、相当満足したのでは
ないでしょうか。(^-^)

道志、いいないいなと言ってるばかりで、まだ行けてないでーす。(T_T)
Posted by かっち106かっち106 at 2014年08月01日 17:53
Nパパ&Kママさん

こんばんは。
え?Nパパさん、あれだけ色々なキャンプ場に行かれてるのに、道志の森は未訪問でしたかっ(驚)
とやの沢もいい場所ですが、道志の森もいいですよ!
安いですし♪(笑)
週末はかなり混むと思います。
まぁ、あまりにも混んでいると、良いキャンプ場も印象が変わる場合がありますよね・・・・。

ところで今日のカツ丼ランチは食べられました?
カツ丼食べても汗が噴き出しそうな気温でしたよね・・・(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 19:07
ロビさん

こんばんは。
僕は平日しか行った事がないので毎回プール周りですが、土日はとんでもない混み様みたいですよ(汗)
・・・と言いますか、ロビさんも道志の森を未訪問でしたとは・・・・(驚)

次男はどこからか、必ずカエルを拾ってきます。
僕もカエルは苦手なのですが、口と足が可愛いそうです・・・。
お会いした時にロビさんにご説明にあがるよう、きちんと伝えておきますね♪

子供達は1人だと無茶はしないのですが、2人で遊ぶと暴走する時がありまして・・・・。
去年はシャワーを浴びた後、パジャマのままプールに飛び込んでました(涙)
・・・妻もいたのでさすが・・・(涙)

平日キャンプ、空いているから楽ですよね!
でも人間とは贅沢なもので、空いているキャンプ場にいると、もう少し土日みたいに他のキャンパーさんがいるといいよね!などと思ってしまう時があります(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 19:15
かっちさん

こんばんは。
あれま!かっちさんまでも道志の森は未訪問でしたか(驚)
確かにピーナッツの国方面からだと、少し行くのが億劫なのかも知れませんね・・・。

子供達は満足した遊びが出来たようです。
普段は寝ませんが、帰りの車内も熟睡でしたし。
帰路途上で食べた、我が家行き着けの超高級讃岐料理店「丸亀製麺」でも天ぷら2つも食いやがりましたし(汗)

作った料理に対し、お褒めの言葉をありがとうございます。
あ~、何て素敵なんでしょ♪食材の宝庫イオン♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 19:22
こんばんわ。ひろパパです。
すごく楽しそうですね。
子供達も大満足ですね。
シェイクさん見習って子供の為のキャンプをしなければですね。

どの写真もすごく綺麗ですね!
坊主たちのいい笑顔(*^^*)
道志の森行きたいなー
平日休みの特権ですね。
Posted by ひろママひろママ at 2014年08月01日 19:58
ひろパパさん

こんばんは。
以前、ひろパパさんの父子レポを伺いましたが、やはり父子キャンプって大変ですよね(汗)
でも家でボケ~っとしているよりは楽しいかと、毎回微力ながら頑張っています。
ご察しの通り、狭~いキャパしかありませんので、料理は手軽なものになってしまいます(汗)

平日に休めるのは特権なのでしょうね!
ただ、連休とかに皆さんのレポを見ると、羨ましいなぁ・・・と毎回思います(汗)

道志の森、目を離さなければこっこ君もみーちゃんも十分楽しめますよね♪
機会があったら是非♪

写真・・・。
ひろパパさんに負けないように頑張ってます(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 20:28
こんばんはー。

奥様 誕生日おめでとうございます\(^^)/
…ってことは、お会いして1年 ですか?! はやっ

やはり人気のキャンプ場ですね!
平日と言えど 結構なテントの数々で
賑やかそう(^.^)

ペトロも生まれ変わったようで、
輝いてマスね~(^^)v
Posted by Flag at 2014年08月01日 21:34
お隣でテントを張らせていただいた者です。お隣ありがとうございました。
ブログ、よく読ませていただいてまして、道志の森キャンプ場もシェイクさんの記事を読んで参考にさせていただいてました。
途中で、シェイクさんだと気がついたのですがご挨拶出来ず…
嫁さんと二人で、カッコいい、ステキ〜とチラ見してました。
キャンプ初心者で何かご迷惑おかけしたんじゃないかと。汗。
今度キャンプ場でお会いしたら、お声かけてもいいですか?

実は次のキャンプもシェイクさんのブログにあった道志渓谷へ行ってきます。

それでは~
Posted by iga at 2014年08月01日 21:57
こんばんは
お子さんたち本当に楽しんでますね
(^_^)
奥様お誕生日おめでとうございます。
道志の森素敵なとこですね
できるなら、プールのそばがいいな
Posted by red at 2014年08月01日 21:59
Flagさん


こんばんは。
妻への祝いのお言葉、ありがとうございます。
妻に伝えさせて頂きますね!
そうですね!ぐりんぱでお会いしてから1年が過ぎてしまいましたね。
早いですよねぇ~。
そしてペトロ1号機購入時にワイルドでお会いしてから7ヶ月になりますね♪
変わらないのはFlagさんの購入財力だけですね(笑)

道志の森、確かに平日なのに賑やかでした。
流石、道志村の王!と言う感じでした♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 22:40
igaさん

こんばんは。わざわざコメントありがとうございます。
コクーンを張られてたファミリーのご主人さんですね♪
こちらこそ不躾なご挨拶にて失礼いたしました。
また、子供達が朝から騒がしく、我が家こそご迷惑をお掛け致しました。
またこのような拙いブログをご覧頂いていらっしゃったとは、嬉しい次第です。

キャンプ初心者?僕もチラ見させて頂いておりまして(汗)、キャンプスタイルからベテランさんだと思っていました。
ご主人さんと奥さんのみならず、長女ちゃんと長男君が幼い次女ちゃんのお世話をしている姿、只々感心するばかりでした。
(・・・マイナスの要素溢れる我が家の坊主どもが近くにいたので、余計に引き立ちました(涙))
夜、ご主人さんお一人で焚き火をされていたので、お酒を持って話し掛けさせて頂こうと思っただけで行動に移せなかった自分が悔しいです(涙)

道志渓谷にもいかれるのですね♪
あそこも凄く良いキャンプ場でした!楽しんで来て下さいね♪
・・・ただ、河原サイトは夜に飛来する虫が多かったです(汗) まぁ、コクーンのメッシュ内にいれば問題ないでしょうね♪

今回できなかったお酒を飲みながらのお話、次回の楽しみにさせて頂きます♪
僕の方こそお声掛け致しますね!
奥さんにも宜しくお伝え下さいね!
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 22:59
redさん

こんばんは。
妻への祝いのお言葉、ありがとうございます。
しっかり妻へ伝えさせて頂きますね!

子供達は存分に楽しんでいました。
僕のお小遣いの残額なんて気にならないようで、「帰りはお寿司が食べたい」と発言できる程、更に楽しもうとしておりました(涙)

プールサイド、人気がありますよ!
平日に休み取っちゃいますか?(笑)
そう言えば、未だに職場でバッタリお会いできないですね・・・・
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月01日 23:06
こんばんは!

道志は今最も気になるキャンプ場です。しかしながら予約制ではないと言う事でどうも尻込みしてしまいます。。

でもやっぱ行きたいな〜!!!
Posted by PLUMPLUM at 2014年08月02日 00:45
PLUMさん

おはようございます。
PLUMさんも道志の森は未訪問でしたか?(驚)
西へ東へ遠征されているので、てっきり道志マスターかと・・・。

予約制でないのに僕も抵抗がありましたが、予約なしに早朝から入場できるので、使い方次第では凄く便利ですよ♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月02日 09:02
ちわっす。

さすが道志、賑わってますね・・・

ってか、ネ兄ネ刀弓長 ^^

ワタシも CUCUCHI 欲しいんですが、カミさんの監視の目が光っており・・・(汗)

それにカツ丼、いいっすねぇ。
フィールドで食べるとウマさ倍増 ^^
手間をかけずに味を取る。うんうん。それもアリアリ ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年08月02日 16:49
GRANADAさん

ちはっす♪
「ネ兄」でのお祝いのお言葉、ありがとうございます。
ポールが通らないアクシデントがありましたが、軽くて中々いい幕でした♪
朝の水滴は付きますが、すぐ乾きます。

GRAさんがお持ちのテントなら、何でも合いますよ!
奥さんの監視をかいくぐり、逝っちゃいましょ(笑)

今回もテキトーな食事を摂りました♪
僕にはイオンさえあれば何でも手軽に作れるような気がしてきました(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月03日 06:52
カツ丼と盛りソバセットでした\(^o^)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年08月03日 10:47
おはようございます!

極上の父子キャン、お疲れ様でした。
きこり、薪の種類が一杯ありますね、焚き比べしてみたいです。

綿ロープ切れちゃいましたか。パサパサし過ぎだったのでは?(笑)

川遊びで、フローティングジャケット。
安全第一ですね。どんな川でもいつ何が起きるかわからないので我が家も検討中です。
Posted by hironnpahironnpa at 2014年08月04日 08:27
こんにちは。

子供と夏に森へ行ったときは、我が家も池の周りでしたね。
夏だと簡易トイレは虫が多くて娘が入れなかったので
どうしても池のところのトイレになってしまうので。

昔は池は汚かったんですよ。コケだらけで(笑)
今は綺麗で羨ましい。
水は相変わらず冷たかったです?

シェイクさんって、おしゃれさんだったんですね。
料理もうまそうだし。
やばいなぁ・・・ (^^;;
Posted by i:nai:na at 2014年08月04日 17:26
Nパパ&Kママさん

そばまで召し上がったのですか?(驚)
カツ丼と盛りそば・・・、箸は色々と大変だったのでしょうね・・・・
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月04日 18:38
hironnpaさん

こんばんは。
パサパサ・・・、まぁ、僕の自作のネビラチェーンのようにパサパサだったのかもしれません(涙)
パサパサをここで持ってくるhironnpaさんに一本!です。

お子さんにはフロティングベストを必ず装着させてあげて下さい。
エディライン等々、川の流れは複雑な場合がありますので。

hironnpaさんはスマホを落とさないようにご留意下さい♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月04日 18:45
i☆naさん

こんばんは。

昔はあのプール(池)はコケだらけだったのですか?(驚)
i★naさんが体感したように水は冷たかったですが、完璧に綺麗な池でしたよ♪

僕がお洒落?
わはははは。毎回テント下で鼻くそほじってますが・・・・(汗)

料理は・・・・、イオンって凄いですよねぇ~(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月04日 18:51
こんにちはです。

>CUCUCHIタープ。

やっぱりカッコイイですね

プールがありますし、道志の森気になってましたので、レポ楽しく読ませてもらいました。

しかし、トイレが・・・
との話をこのまえも聞かされて、うちの女性陣はちょっと無理かなと思ってます^_^;
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年08月06日 12:32
どんぐりりんさん

こんにちは。
CUCUCHIですが、グロメットとガイラインのトラブルはありましたが、まぁ買って満足はしています。
職場の上司も買ったのですが、問題なくグロメットに入るMSRのポールを買い、ガイラインも切れてないそうです・・・(涙)

あれ?トイレはワイルドだと言いましたっけ??
場所によってはワイルドなトイレがありますが、プール周りのトイレはウォシュレット完備の綺麗なトイレですよ♪

ただ、トイレットペーパーを備えていないキャンプ場なので、トイレットペーパーをお忘れなく!
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月06日 17:40
こんばんは~。

道志の森・・・・良いキャンプ場ですよね!(^^)

プールの周りに幕を張ると目も届くしイイですね!♪

男の子二人、楽しそう!

久しぶりに自分も行ってみようかな!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月09日 04:41
TORIPAPAさん

おはようございます。
数年前に比べ、道志の森はだいぶ変わったみたいですね!
僕は去年からしか知りませんが(汗)

昔と変わらないのは夏の混みよう・・・。
秋口なら少し落ち着くのかもしれませんので、是非訪れてみて下さい♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月10日 09:16
初めまして、こんばんわ。
ふらふらと寄らせて頂きましたがとても素敵な記事に読み入ってしまいました(o_o)
ウチのキャンプは近い、安いがモットーでして地元千葉から出たことがありませんT^T
道志の森、いつか必ず行ってきます。
突然失礼致しましたm(_ _)m
Posted by ちゃんこ〜ちゃんこ〜 at 2014年11月11日 21:54
ちゃんこ~さん

こんにちは。
初めまして!
コメントをありがとうございます♪

ちゃんこ~さんは最近ブログを始められたのですね♪
ちゃんこ~さんのブログも素敵ですよ!

我が家も安いところにアチコチ行きますが、千葉も魅力的ですよね!
我が家からも行きやすいので、今月は2回、千葉のキャンプ場にお世話になります。

確かに道志の森も安いし、綺麗で楽しいです。
これからは寒い時期に入りますので、寒いのが苦手であれば、来春あたりにでも行ってみて下さい♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年11月12日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場
    コメント(30)