ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2014年08月15日

ミヤマクワガタ捕獲キャンプ









生まれてこの方、捕まえた事がないミヤマクワガタ。


クワガタではなくカブトムシですが、一昨年まではペットショップで買ったものを坊主どもに観察させました。





今年は野生のカブトムシやクワガタ、どうせなら僕が子供の頃から憧れているミヤマクワガタを坊主どもに捕らせてやろう。

と言う事で、平成26年7月30日~31日、ある場所にミヤマクワガタ捕獲キャンプに行って来ました。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ




















僕の早目の夏休みを利用し、前回のファミリーオートキャンプそうりから中二日でのキャンプ。

坊主どもには、道志の森あたりで水遊びの方がいいんじゃないか?と問いかけたところ、「クワガタが捕りたい!」と頭の中はクワガタ一色・・・。



職場のキャンパーさんから、カブトムシやクワガタは勿論、ミヤマクワガタが捕れるキャンプ場があると教えてもらい、自宅から約4時間で到着するそのキャンプ場に出発。





途中で高速を降り、休憩がてら海で浜遊び。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ












少しだけ岩場もありました。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ









いきなりデカいカニを発見!


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ











動くモノに必ずこいつらは喰い付きます。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

いつもの合言葉、「これ、うちで飼いたい~」を唱えましたが、「逃がしてこい。」と唱え返すと一切駄々などこねず素直に従います。
合言葉を唱えても家では飼えない事は分かっているなら、毎回毎回言わなければいいのに・・・・・。









途中で遊び、買い忘れた食材を買い足し、出発から6時間くらいでキャンプ場に到着。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ










すぐに設営し、坊主どもは場内の池で水遊び。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ












設営後、周囲を探すと、すぐに数匹のアカアシクワガタやカブトムシを発見。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

このキャンプ場・・・・・、凄い数が捕れるのでは・・・・・・・。










陽が落ちるまでラジコンやキャッチボールなどで遊び、捕獲メインの時間帯を待ちます。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ











この日のキャンプ場は我が家のみ。
場内には大きな炊事場もあるのですが、各サイトに水道&電源が付いていて使い勝手は非常に良いです。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ









一日暑かったので、先にお風呂。
貸し切りのキャンプ場だったので、スタッフさんが家族風呂を用意してくれました。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ









綺麗なお風呂でシャワーの水圧なども完璧。
シャンプーやボディーソープなども備えてありました。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ










お風呂だけでなく、トイレも凄く綺麗です。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

知っている人には、もうこのキャンプ場がどこなのか分かってしまいますよね(笑)











サイトに戻って夕食。

クワガタを捕る事に専念する為、本日は焼くだけの手抜き料理です。
・・・・正式にはいつも通りの手抜き料理です(汗)


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ










坊主どもは食事は何でもいいらしいです。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ











暗くなるとクワガタやカブトムシがやって来そうな雰囲気が。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ









ランタンの光にも何匹かやってきて、坊主どもは大興奮。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ










中々ミヤマクワガタは捕れないなぁと坊主どもと話していたところ、21時頃になり、やってきましたその瞬間。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

坊主どもだけでなく、僕まで大興奮(笑)













早朝の捕獲に備え、ノンと坊主どもは22時頃には就寝。

僕はお酒を飲みながら、夜中の2時くらいまで一人で懐中電灯を片手に頑張りました(笑)


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ












翌朝。

早朝の捕獲は上手くいきませんでしたが、全く落胆する事なく全員で撤収。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

何とか洗い物はできるようになりました。
・・・・泡だらけですが・・・・。












昨夜頑張った甲斐があり、カブトムシ合計50匹以上、クワガタ合計20以上を捕獲!
ミヤマクワガタ♂も7匹捕れました♪


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

捕れ過ぎていたので、朝の捕獲は坊主どものモチベーションも低い低い(汗)









撤収後、7月末ですが受付に七夕が飾ってあったので短冊に願い事を。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

中暦でお祝いするのかな?













ミヤマクワガタ捕獲キャンプは大成功のようです。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

子供が虫を詳しければ「虫博士」とか呼ばれそうですが、一般的な大人になって虫に詳しすぎると、「虫オタク」と呼ばれるので十分気を付けて欲しいです・・・・(汗)









チェックアウト時、大量のカブトムシとクワガタを自然に帰す為、カブトムシ&クワガタの木を作りました。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ











カブトムシ♂2匹、♀3匹、ミヤマクワガタ♂2匹、♀2匹だけ持ち帰り、自宅で飼育。


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ

帰りに大きい虫カゴを2つ買い、ミヤマクワガタとカブトムシを分けて入れました。
ミヤマクワガタは高温では生きられない為、虫カゴ内の保冷などの手間がかかりますが、今も非常に元気に動き回っています♪

次に予定しているキャンプも標高が高い場所なので、そこで自然に帰してあげようと思っています。











貸し切りのキャンプ場でミヤマクワガタを捕獲。


キャンプ場に我が家だけだったので大量に捕れたのでしょうね!


その代わり、ブヨとアブのターゲットも我が家だけ。
ハッカスプレーも虫除けも効かず、夜は長袖長ズボンだったのにも関わらず、僕は15ヶ所近く奴らにやられました・・・・(涙)

来年もここに来るようだったら、もう少ししっかりした対策をしなければ(汗)














さて、僕の手術から5か月が経過し、今では手術痕の腫れも徐々になくなり、髪の毛が伸びたので傷も目立たなくなりました。


お蔭さまでもう後遺症の心配も皆無となりました♪

坊主どもの当時のショックも、徐々に薄れてくれれば良いのですが(笑)


ミヤマクワガタ捕獲キャンプ
























同じカテゴリー(その他)の記事画像
某野営地【29.12】
ミヤマクワガタ捕獲キャンプ【27.07】
月の裏で飲みましょう【27.01】
月の裏で飲みましょう(平成26年11月度)
月の裏で飲みましょう(平成26年10月度)
月の裏で飲みましょう(平成26年8月度)
同じカテゴリー(その他)の記事
 某野営地【29.12】 (2017-12-05 21:34)
 ミヤマクワガタ捕獲キャンプ【27.07】 (2015-07-31 07:34)
 月の裏で飲みましょう【27.01】 (2015-02-05 06:36)
 月の裏で飲みましょう(平成26年11月度) (2014-12-08 17:34)
 月の裏で飲みましょう(平成26年10月度) (2014-11-12 13:50)
 月の裏で飲みましょう(平成26年8月度) (2014-08-29 06:37)

この記事へのコメント
おはようございます

クワガタは男のロマンですね
その昔夜中にうちを抜け出し捕獲しに行ったのを思い出しました

ノコギリクワガタ15匹に対して
ミヤマ1っぴき位の割合だったと記憶してます

捕まえたカブトやクワガタはどうしたのかって?

もちろん近所の金魚屋で夏の間売られている昆虫コーナーに並んで売られてました
夏のこずかいには困った事はありません

次回行くキャンプで自然に返してあげる優しさに心打たれましたよー
Posted by sonic-zsonic-z at 2014年08月15日 07:51
sonicさん

こんにちは。
えぇ~っ!昔からお小遣い稼ぎをしていたんですか?(驚)
それより、カブトムシやクワガタが金魚屋さんで売れる事にも驚きです(驚)
やはりミヤマクワガタは捕れる割合が低いんですね!
・・・しかし、今回はミヤマクワガタ♂7匹に対してノコギリクワガタ♂0匹でした(涙)
ノコギリも見たかったなぁ。

クワガタ達は自然の中でその生涯を終わらせてやろうと、今坊主どもを説得中です。
上の坊主はその趣旨を分かってくれたようですが、下の坊主はごねてます(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月15日 11:38
お久しぶりです!

クワガワ・カブト採れましたね~!!

子供だけじゃなく、大人も興奮しますよね。

ブヨ・・・15箇所はヤバイですね・・・。

今度、ディート40%以上のを使ってみてください。裸で寝ても大丈夫ですよ♪♪(笑)
Posted by 整体師キャンパー整体師キャンパー at 2014年08月15日 12:03
整体師キャンパーさん

ぎゃー!
僕らがクワガタ捕りながらスーパーの肉を焼いて食べている時に、マグロやらヒラメやらウニを食べていた方にコメントをもらえるとは(笑)
夜一人でクワガタを捕りながら、整体師キャンパーさんのリアルタイムレポを読んでました(笑)

ディート、初めて聞いたワードです。
何の事だか理解してないのですが、ちょっと調べて参考にさせて頂きます♪
今回も1週間以上苦しんだものでして・・・・
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月15日 14:36
ちわっす。

こんなに取れるところあるんですねー @o@

ってか「オイオイ、根こそぎかよ」とか思いつつ読んでたら、ちゃんと自然に還してて、サスガ! と思いました ^^

そして最後の短冊・・・ナケタ ToT
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年08月15日 18:04
こんばんは~

ヲヲ、素敵なキャンプ場ですね。
設備超高規格じゃないですか!
シンクがあるのはとても助かりますね。

ミヤマ7匹とは驚きです(((((゜゜;)
地元で見たことがある話を聞きましたが、今だ見たことはありません。

ブヨのふとーい注射15発!大丈夫ですか?
ショック死しないでね。(笑)

後遺症、皆無、本当によかったです。
奥さん、息子さんに感謝ですね。
これからも家族で楽しいキャンプ、一杯エンジョイしてねー。

たまにはワタクシとも!m(__)m
Posted by hironnpahironnpa at 2014年08月15日 20:16
GRANADAさん

こんばんはぁ。
まだあるんですよ!わんさか捕れる場所が♪
カブトムシはスーパーで売っている物だけじゃない。と言う事を、やっと子供達に教えてあげられました(笑)
数匹だけ飼って、他の人が楽しめるように逃がしてきました♪

最後の長男の願いには色々と考えさせられました。
健康には注意しますね♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月15日 21:12
hironnpaさん

こんばんは!
勿論初めて訪れましたが、高規格キャンプ場でした。
これで一泊4000円程度でした♪
ミヤマクワガタも捕れるキャンプ場なのに♪

ブヨは痒いですね~(汗)
もう完治しましたが、hironnpaさんの苦労も痛いほどよく分かりました(涙)

後遺症はなく、本当に良かったです。
自分自身ももう二度とあの苦痛は味わいたくないし、家族にも迷惑を掛けたくないです。
家族や、また多くの励ましを頂いた方々に感謝してやまないですね!

楽しいキャンプ、エンジョイしますよ~♪
hironnpaさんを誘っても、なかなか日が合わなくて来てくれないけど(ボソッ)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月15日 21:20
とても充実したキャンプでしたね!その体から息子さんが、どんな刺激を受けたのか。いいですねー!今度こっそり場所教えて下さい。刺激的な体験をしたいです、あ、私がですけれど。
Posted by モッさんモッさん at 2014年08月15日 23:52
体からではなく、体験からでした。タイプミス失礼。
Posted by モッさんモッさん at 2014年08月15日 23:53
コメントから伺いました~

カブトムシにクワガタ。
小さいころは全く平気だったのに、今は大きな○○○○にしか見えなくなっているのは、心が曇ってきたのでしょうか・・・

我が家にも先日キャンプ場でいただいたカブトムシがいますが、狭いところで一人大暴れしているのを見ると切なくなり、そろそろリリースを考えています。
Posted by かおママかおママ at 2014年08月16日 07:00
こんにちは。

これまたずいぶん捕れましたね~。

私が幼少のころに住んでたところは、裏が林だったので、よく捕りに行ってました。
でもカブトがあまりいなくて・・・
だからクワガタの方が好きなんだけど、カブトが捕れると嬉しかったなぁ。
ここはすごいですね、カブト率。

今度こっそり教えてください(笑)
Posted by i:nai:na at 2014年08月16日 08:19
モッさん

おはようございます。
初めて捕るカブトムシ。
子供達は夜に活動的になり、ベロもないのに蜜を吸える事に驚いてました(笑)

場所はお伝え致します。
いつか僕も月裏にお邪魔したいので、その時にでも♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月16日 09:01
あけみさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
早速新しいHNで呼ばせて頂きました。

確かに大人になると見方が変わりますよね・・・・。
夜、固い翼を広げて柔らかそうな羽根と胴体が見える時、僕もゴキに見えます(汗)
もう8月中旬。あと数週間しか生きられないカブトムシなので、自然の中に返してあげるのも良いのかもしれませんよね♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月16日 09:06
i:naさん

おはようございます。
事前の情報だと、クワガタとカブトムシは半々の割合で捕れるとの事でしたが、完全にカブトムシが多かったです。
途中でカブトムシに飽きた感じがしてしまいました(汗)

最初はi:naさんが教えてくれたキャンプ場も検討しましたが、どうも暑そうな気がしまして・・・。
場所は喜んでお伝え致しますよ♪
ただi:naさん、絶対にカブトムシ捕りキャンプなんて行かないですよね・・・
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月16日 09:11
こんばんはー(<_<)

LINEで話してたのですっかりコメントしたつもりになってました。
すっごい数のカブト&クワガタですね!

そして寄り道の海がすげーです。
サラッと絶景を出してきますね♪

久々にキャンレポで度肝を抜かされました。
そして大いに笑わせといて最後は涙ぐませるなんて、シェイクさんのブログは甲子園並に人の感情を揺さぶりますね(笑)
あ、でも千葉代表の東海大望洋は初戦敗退だったのでやっぱ止めときます。

長生きしてみんなおじいちゃんになってもキャンプしてよーね♪
Posted by kamome78kamome78 at 2014年08月17日 23:12
kamoさん

おはようございます。
確かにLINEやブログ、多くの通信手段があると、どれで何を伝えたかゴチャゴチャになりますよね(汗)
特に自宅でお酒を飲みながらLINEなどしていると、伝えた内容すら忘れてしまいます(涙)

今回のカブトムシ&クワガタは頑張りました。
いつもは23時には寝てしまう僕ですが、夜中の2時まで頑張りました。
・・・勿論帰りは眠くて仕方なく、妻が一人で200km以上の道のりを運転して帰りましたが(汗)

そうですね♪
末永くキャンプをやりたいです♪
・・・さて、あと何年後でしょう。
お互い子供が全くキャンプに付いてこず、kamoさんとソロ同士で缶詰食べながらキャンプするのは♪
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月18日 04:53
おはようございまーす!

おぉ~っ、大量に捕れましたねぇー。(^^;

あまり山の方では無さそうですね。
どこだろう???

短冊・・・・ジーンときました。(;;)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2014年08月18日 05:45
おはようございます

ほぼ根こそぎ採取しちゃってるような(^^;)

今度その場所教えて下さいm(_ _)m
うちの子に見せたら超興奮してました(^^)v
そして感動をありがとうございます
Posted by red at 2014年08月18日 09:55
TORIPAPAさん

おはようございます。
僕自身も生まれて初めてこんなに捕れました♪

確かにそれ程山奥には入らずの場所でした!
僕の家からよりはTORIPAPAさんのご自宅からの方が近い場所ですよー。

短冊、僕も見てから考えさせられました(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月18日 10:04
redさん

おはようございます。
根こそぎだと思いますでしょ?
とんでもないんです。後半はカブトムシは見付けても捕らなかった程なんです(笑)

お子さんも絶対に喜びますので、今度お会いした時にお伝えします。
・・・ただ、僕らが住んでる辺りからは少し距離がありますよ(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月18日 10:08
ミヤマって滅多に見かけませんよね!
先日のとやの沢で18番サイトに遊びに来てくれました(・∀・)
う・・・海!?\(◎o◎)/!どこまで行ったのでしょう?
昆虫ハンターには涎物のキャンプ場ですね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2014年08月18日 14:16
初めてコメントいたします。

他のブログで拝見しておりましたので、初めてのようで初めてじゃない??


ミヤマいいですよね^^
北海道では、普通に穫れていたので
他の方のブログでも拝見したのですが、こっちでは見る事も難しいものだったと知りました…

激減していると聞きますし
それが7匹となると、感動的ですね。


このキャンプ場、いいところですね。
場所はわかるので、いずれ行ってみたいなぁ。
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年08月18日 17:51
Nパパさん

こんにちは。
滅多に見掛けないどころか、僕は野生のミヤマクワガタを初めて見ました(汗)

とやの沢でも見掛ける事ができるのですか(驚)
僕は遠路遙々、200km以上を走らせてきました。

昆虫ハンター・・・、ハンターで思い出しましたが、今、三浦沖でキハダが釣れるようです。
お魚ハンターとしては、キャンプをお休みすべきか悩んでます(汗)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月18日 18:12
u10さん

こんにちは。
わざわざ拙いブログにお越しい頂き、コメントまでありがとうございます。
初めまして!と言うより、僕の方こそ前々からu10さん(僕の頭の中では「そうげんパパさん」のHNが離れません(汗))のブログにお邪魔し、読み逃げを繰り返しておりました。
今までのご無礼、お許し下さい。

北海道のミヤマクワガタは凄いらしいですね!
7cm超えが沢山いると聞きました。
さすがu10さん、このキャンプ場がお分かりですか♪
このキャンプ場、今年はミヤマクワガタが少ないそうですが、去年訪れた職場のキャンパーさんは20匹以上捕れたそうです。

いつかu10さんにもお会いし、色々とお聞きしたい事が沢山あります。
今外出中なので即座にとはいきませんが、勝手ながらお気に入りを頂きますね!
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月18日 18:25
こんばんは!

ミヤマカッコいいですよね〜♡
フォルムは一番好きです。
でもなかなかお目にかかれません・・。
Posted by PLUMPLUM at 2014年08月19日 22:53
PLUMさん

おはようございます。
ミヤマ、格好良かったです♪
あの頭の出っ張りがいいんですよねぇ~!
強そうでいて、そんなに強くない見かけ倒し的なところも大好きです(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月20日 09:21
こんばんはです。

>合言葉を唱えても家では飼えない事は分かっているなら、毎回毎回言わなければいいのに・・・・・。

何だか、自分の小さかった時を思い出したましたw。

それにしても、凄い大漁ですね~
自分が子供の時だったら、こんな光景をみたら、嬉しくて卒倒もんです。

ヒラタはいなんですかね?

私はヒラタが好きでした。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年08月21日 21:08
どんぐりりんさん

おはようございます。
どんぐりりんさんもやはり色々と飼ってました?
子供達には逃がしてこいと言ってしまっていますが、僕はクワガタ、カブトムシは勿論、カマキリ、クモ、アリジゴクまで飼ってました(汗)
子供には絶対に言えません(汗)

ヒラタもいましたよ!
でも捕まえなかったり、逃がしちゃったりしました。

男の子はクワガタに夢中になりますが、女の子だと興味がない昆虫なのですかね?
Posted by シェイクシェイク at 2014年08月22日 12:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミヤマクワガタ捕獲キャンプ
    コメント(29)