新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

2015年06月23日

水海道あすなろの里【27.5】

全ての週の土日どちらかに家族の予定があり、キャンプには行けない梅雨真っ只中の6月。

それが予想されていた5月の最終週。
天気は晴れ。

そうだ。キャンプに行こう。

と、言うことで、平成27年5月30~31日、水海道あすなろの里に行ってきました。

水海道あすなろの里【27.5】

早目に着いたので、入場料を別途支払い、あすなろの里内で遊んでいようと受付に行ったところ、別途入場料は払わなくていいので、キャンプエリアに行ってスタッフの指示に従ってくださいと。

キャンプエリアに行くと、年配のスタッフさんが「今日はボウイスカウトや幼稚園のイベントがキャンプ場で開催され、かなり場所を制限されるので設営を開始していいですよ。」と設営を許してもらえたので、早速設営。

約1年ぶりのスノーピーク。

水海道あすなろの里【27.5】

レクタLってこんなに広かったんだ・・・・・・。

我が家が設営を終えた頃、redさんファミリーも到着し、redさんの設営を待ってから場内を散策。

池周辺では500円で釣竿をレンタルでき、練り餌さも付いてきます。

水海道あすなろの里【27.5】

また、小さいながら水族館もあり、

動物園もあります。

今までハリスを着水させると入れ食い状態のニジマスの釣堀か、これまた仕掛けを投入すると入れ食い状態になる八景島シーパラダイスのアジの釣堀しか経験したことがない坊主ども。
「僕は釣りが得意だから、すぐに釣れるよ。」と言わんばかりに早速仕掛けを投入。

しかし、釣れない。

水海道あすなろの里【27.5】

釣れない・・・・・・・・。

・・・・・やはり釣れない・・・・・・・。

最終的にはお前がゾウガメに釣られてんじゃねぇか・・・・・。

水海道あすなろの里【27.5】

金魚の釣堀で、置き竿に2匹ひっかかったことを自慢して釣り終了。

釣りから戻ると、長男君の運動会を終えて即出発したtokoファミリーも到着し、パパハバを設営。
奥はredさんちのシャングリラ5。

水海道あすなろの里【27.5】

この日はかなり暑かったので、運動会を終えたtokoさんファミリーも一緒に夕方前に展望風呂へ。

汗を流してさっぱりした後、やはり男の子の集団は遊んで汗を掻く。

サイトに戻ってボチボチ夕飯の準備でも始めますか。

・・・・あ、とうとうセラミックノズルが割れました(涙)

水海道あすなろの里【27.5】

今まで使用後は毎回セラミックノズルがゆるゆるになっていたので、先日ステンレスノズルを買いました。

しかし、ステンレスノズルを取り付けても、セラミック製のチャンバーとの膨張率の違いで、より落下しやすくなるとのこと。
どうせならとチャンバーも金属製のに交換し、HK500からセラミックを排除。

ゆるみっぱなしのセラミックノズルは、ステンレスと金属のコンビにしてどう変わるか。
セラミックとの比較をレポートしている方は少ないようですので、何回か使ってみて、みなさんに分かり易いよう、詳細を僕が心の中でレポートしようと堅く誓いました。
(僕の性格上、製品比較のような高度なレポートが記述できる訳がありません)

今更買ったスノピの焚火台M。
今日の火入れが楽しみです。

水海道あすなろの里【27.5】

redさんが出張のお土産で買ってきてくれた「かわちく」。
魚の皮だけで作った竹輪。
これ、凄く日本酒が飲みたくな味でした。

水海道あすなろの里【27.5】

3家族での夕飯。

生まれて初めて口にした杏仁豆腐。
甘過ぎず、こんなに美味しいものだとは知らなかった。

水海道あすなろの里【27.5】

redさん(あれ?tokoさんだったかな?)が用意してくれた手持ち花火。

置いといた僕も悪いのですが、redさんが「焚火台、見事な火入れをしてくれているよ」と教えてくれました・・・・・(涙)

22時頃にみんな就寝。
その後、tokoさんのご主人と焚火の番をしながら少し飲み続け、23時頃には就寝。

翌朝、早くから坊主どもは活発な遊びを開始。

水海道あすなろの里【27.5】

汗だくになりながら動き回る子供達に一番のおやつ。

テントが撤収できたら、誰もいなくなったサイトを利用しドッチボール。
大人VS.子供。

水海道あすなろの里【27.5】

まだまだ俺らの相手になることはないよ。
早く大きくなれ。

・・・・・・。

水海道あすなろの里【27.5】

・・・・・・・・。

ふん。俺が出るまでもないわ、オヤジども。

仲の良い、年が近い子供達の希望により集まった3家族。
今回も男だけのヒミツを分け合えたのかな?(笑)

二日間、思い切り遊べたね。
楽しかった翌日の仕事は辛い辛い(笑)

また来ような。坊主ども。

同じカテゴリー(茨城県)の記事画像
日川浜オートキャンプ場【29.12】
出流ふれあいの森【27.10】
石岡市つくばねオートキャンプ場
同じカテゴリー(茨城県)の記事
 日川浜オートキャンプ場【29.12】 (2017-12-13 07:18)
 出流ふれあいの森【27.10】 (2015-10-19 17:37)
 石岡市つくばねオートキャンプ場 (2014-03-30 17:19)

シェイクさん

子供が成長すると同じ時間を過ごす機会も減るのですね。
小さいときは大変な時期もありますが一緒にいる時間も長い。大きくなるとそれぞれが自分の時間をもつようになる。
当たり前ですけど、なんだか寂しい感じもしますね。。

レクタL、何度か見ましたが大きいですよね。夏には良さそうですね。
鹿ベンチがすごく小さく見えます(笑)

八景島!懐かしいです。
ほんと学生時代は自由だったなぁ。親に感謝ですね。

釣り!
釣れるときは簡単に釣れるんですけどね。釣れないときは何をやっても釣れないですよね。
私の経験から出した結論は、釣りは場所と時合いです(笑)

遊びは子供同士が一番!ですよね。
子供の頃はそこにちょっと大人が入ると、すごく楽しいっていう記憶があります。
それがレポからよく伝わってきます。
良い時間が流れていますね。
私はもともとは体育会系ですが、シェイクさん体育会系ですよね!?

キャンプと何かをかけあわせるって邪道とか言いながら、先週はそんな外遊びをしてみましたが、新鮮で楽しかったです。

杏仁豆腐は大好きです。とくに中華の食後はいいですね。
Posted by sukesuke at 2015年06月24日 02:31
sukesukeさん

仰る通り、子供との時間の共有が徐々にできなるのは寂しいですね(涙)
アウトドアは別ですが、最近は買い物などには一切ついて来なくなりました。
友達と遊んでいたり、家で留守番をしながら待っていた方が楽しいらしいです。
sukesukeさんのお子さんは女の子ですので、逆に引っ張って行かれちゃうのかな?(笑)

八景島周辺、昔(20年前程度)とさほど変わってませんよ。
一時期は観光客が減少したようですが、最近の土日は物凄く混んでます。

僕も磯釣りにはまってましたが、やはり場所と時合いですね!
雑誌やネットに出ていない一級磯に辿りつくため、地元の爺さん釣り師達とコミュニケーションをはかるため、何本のコンビニビールを提供したことか(笑)

sukesukeさん、体育会系でしたか。
よく僕も体育会系だとお分かりですね(驚)
小学校入学前から30年以上剣道をやっていました。
現在は、キレわたるビールと熟成された肉系のツマミで造り上げられた、強靭なブヨブヨした鋼の体を手に入れることに成功しておりますが(涙)

お酒がメインになり、甘い物とかをほとんど口にしないのに不思議な現象です(笑)
そんな理由で、凄く甘いと思い込んでいた杏仁豆腐も、40歳手前にして初めていただきました。

キャンプと何かの掛け合わせ、我が家は最近ソレばかりです。
これにsukesukeさんのブログで出てくるような、心が引き込まれるような景色が付随すればなぁ。
Posted by シェイクシェイク at 2015年06月24日 07:26
シェイクさん

子供と一緒に買い物はあまり行かないですね。お店をまわると疲れるので(笑)

やはりそうでしたか!
雰囲気から勘で当てました(笑)
しかし30年以上とは、、長いですね。シェイクさんのもうひとつの世界があるのでしょうね。
私は12年でしたね。大学からはインドアでしたから。(釣りは別として)

そうでしたか! 磯、似合いそうですね。磯と言えば松田稔、あのテンションは好きです(笑)

キャンプ場の他に、自然を満喫でき、あまりハードではない外遊びを模索中です(笑)
もうすぐ夏本番! 楽しみましょうね!
Posted by sukesuke at 2015年06月24日 12:56
お疲れ様です~

水海道、良さそうなとこですね!
子ども喜びそう~
ちと遠いかなと思ってましたが
行ってみたい場所になりました~(^O^)

またゆっくりと♪
Posted by soulsetsoulset at 2015年06月24日 14:52
こんにちは~。

うちの子らイツキ君、リンタ君と会えて、とっても喜んでたよ♪

イツキ君の置き竿にはかないませんねww
僕はボウズでしたから・・・

水鉄砲もドッジボールもナイスアイデアでしたね!みんなホントに楽しんでたよ。
でも、僕とnobuさんが子供たちにやられた写真が載ってるけど、シェイクさんがやられた写真は僕が記事に載せときますので乞うご期待w

今年は我が家も本格的に夏キャンプやる予定なので、また御一緒しましょうね♪
Posted by red at 2015年06月25日 17:01
sukesukeさん

ここで松田稔さんの名前が出るとは(笑)
僕は丹羽正さん(もっとマイナーかな(笑))のテンションが好きで、丹羽さんに会って話を聞くため、稲取のサバルに何回も通いました・・・・。
・・・・あ、完全に僕らの世界に入りましたね・・・・(汗)

夏本番、楽しみましょう♪

でも、夏前まで仕事が忙しく、キャンプすら行けない・・・・(涙)
Posted by シェイクシェイク at 2015年06月25日 21:54
soulsetさん

展望浴場も入れて数千円のあすなろの里。
小さい子がいるなら更に楽しいのかもしれませんよ!
小動物園も小水族館も無料だし♪

そして、帰りにあるラーメン屋さんで牛スジラーメンを食べて下さい。
行き当たりばったりで入ったら、みんな絶賛のラーメン屋でした(笑)
Posted by シェイクシェイク at 2015年06月25日 21:58
redさん

先日はお世話になりました。
我が家の子供達も凄く喜んでいました♪
完全に長男グループと次男グループに分かれて遊んでたね(笑)

ドッチボールで僕がやられている写真、我が家のカメラには収められていませんでした。
きっと妻の僕への優しさなのでしょう♪
redさんのブログでの画像を楽しみにしています。
つーか、ブログUPしないでしょ?(笑)

夏、また機会があれば宜しくお願いします。
避暑地で川のせせらぎを聞きながら、美味しい日本酒が飲めるキャンプがしたいな♪
Posted by シェイクシェイク at 2015年06月25日 22:02

このキャンプ場も最近は人気あるみたいですね。

暑い時期に水鉄砲は欠かせません。
ほんと干からびちゃいますから。

ドッチボールも 8年ぐらい前までは
グルキャンでよくやってましたが、もう足が動かないだろうな。

早く仕事が落ち着くと良いですね。
私も諸般の事情により、なかなか出撃できませんが
タイミングが合えば、ぜひまた一緒に行きましょう!
Posted by i:nai:na at 2015年06月26日 11:04
i:naさん

確かに最近色々な方のブログでこのキャンプ場を目にしますよね。
安いし、遊び場がたくさんあるからなのでしょうね!
でも、場内には年配の男性もソロキャンしてましたよ。

ところで、i:naさん、足が動かないはずはありません。
夜、あれだけ活発に様々な場所へ行動されてるじゃないですか。
まぁ、夜の短い時間の駅周辺だけの範囲ですが(笑)

落ち着いたら、i:naさんが言う、ヒ・ミ・ツのキャンプ場に連れて行って下さいね!
Posted by シェイクシェイク at 2015年06月27日 10:42